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以下はフィクション、妄想であり現存するものではありません。念の為(笑) したがいまして、お問い合わせ頂いても回答出来ませんのでご了承下さい。 <決意> もともと普通車からの乗り換えでコミコミ100諭吉で買えるモノを買った。 まさかその車で競技に出るなどとこれっぽっちも思っていなかった。 そうNAであったことを非常に後悔していたのだった。 ダイチャレ関東戦の会場が 佐久から関越になり、お気楽に参加出来る距離では無くなった。 いちごやさんがKスペ関西戦なら名阪(奈良)でやってるよ。っと お誘いを受け出てみた。会場は近い!ってことでこちらのNA1クラスに 出てみることに。 相手は旧規格軽量、ハイパーなBeat,Today。鈍重なNAKEDしかもNA で歯が立つわけも無く毎回ビリ争いをしていた。テクが無いのは言うまでも無い(爆) 電電虫付きのいちごやさん号はATながら度々入賞されていた。 そうRV?!なNAKEDは過給機付でもNAクラスに参加出来るのでした。 ドベッチーな私は「参加することに。。。」と言い聞かせてはいたがやはりツマラン。 会場で知り合いになったT1に出場なL700な方。何故かJBが載ってて さらに電電虫がすぺさる。そのお方はお手手もすぺさるなので激戦クラスながら いつも上位入賞されていた。勇気をもって聞いてみた。聞くだけならダタ! 「どーやって作られたんですか?お高いのでしょうね?!」 それがはじまりでした。 <実行> ご自身が作られたのでは無く、外注されたとのこと。連絡先を伺い、 まずは工場にMailで問い合わせ。実際にお会いして詳しく聞いた。 そのお方のノウハウはもの凄く、まさにダイハツマイスター様です。 用意するものはエンジンだけでは駄目。NAからスワップする場合、補器類等 全部交換する必要がある為、ドナーまるまる1台用意するのが 一番安上がりと伺った。早速オクをチェックするが、なかなか無い。 何が無いかといえば、追突事故された事故車現状の車両だ。 事故車であれば格安で入手出来るからだ。辛抱強くチェックしていると ちょくちょく出てくる。ここでのチェックポイントはオイルフィラーを開けた画像 、蓋の画像を要求しチェックすること。OIL管理状態を推測する為だ。 ターゲットとなるL902がなかなか出てこない。一度EF-DET(Naked)の出モノが あったのでチェックしたが、OIL管理が悪くてお流れに。 数日後、まさにビンゴのL902リア追突車が出品された。画像を取り寄せて チェックすると非常に良い状態。工場長のお墨付きももらった。 あとは落とすだけだが、走行距離も4万kmちょいと少なく、リアの損傷も軽い為、 高騰が予想された。がんばった。ちょっと予算越えしたが。。。 落としちゃったらもう突っ走るしかない (笑) 出品者は業者さん。対応も良かった。突然の出モノの為、工場側と 調整が付かず2週間ほど置いてもらうことに。 そして、ついに順番が来た。 直接工場に発送してもらう(木)。翌日には必要な臓物が抽出された(金)。 土曜日にドナー現物確認&入庫。代車で帰宅。日曜には移植は完了した(激早) いても立ってもいられず火曜日に引き取りに(笑) 代車がパワフルだったので乗り換え後は、ん??でした(笑) でも明らかに別物。DRSの強化エンジンマウントを入れたが振動は EFの時より静か。帰りの高速は超楽チンでした。ただすぐリミッターが 効いてしまい、ガックンガックンとなること度々(笑) <レイズ グラムライツ57C> スワップ作業の行動を起こす前の6月頃、なおぞーさんがNAKEDを降りられるとのことで、 アルミセットを譲りたし!のカキコをDNOCをBBSで見た。速攻那須温泉さんに問い合わせ。 なおぞーさんからネオバ付きのグラムライツを格安でお譲り頂いた。 (丸2年使った後、同額でオクで売れたことからいかに格安であったことがわかった、なおぞーさんに感謝) <あーかボンボン> もともとNAなのでボンネットにIC用穴は無い=熱効率が悪い→パワーが出ない。は嫌なので Turbo盆を探した。もちろん中古で。オクを物色するが、なかなか出ない。解体屋に在庫照会するが、 足元見た価格で結構お高い。無い頭で考えた。お!関東の那須温泉さんはカー盆だ!=余ってるハズ ぜんは急げで問い合わせたところ、快諾頂いた♪。問題は配送。これまた運がよい事に FZRさんがMyCarでご実家に戻るとのこと。その時関東定例オフミに出られるとのことで、 FZR便をお願いした。感謝。早速交換した。。。色合い微妙〜 (笑) でもICへのクーリング効果は絶大。元気になりました。 <車検、公認取得> エンジン形式がEF→JBに替り、ミッションもセミクロス化した為 変更届けが必要なわけ。ってことでこの作業も工場でお願いした(車検も) 許可を得る為の書類作成がかなり大変みたいです。 決済がおり、無事取得して頂きました。 希望ナンバーでL752→1752にした(^^ゞ <いじりモノ手配> スワップと平行してイジリモノをオクで物色。トラストのプロフェックe-01(中古)をGet。 天才君4号(燃調、ブースト、速度リミッターCut)を格安でゲット。 e-01でコントロール出来ると思いサブコン黒マネ(未使用品)をゲット。 だがしかーし、e-01で操作出きるのは青マネだけだったorz。HPには出来ると書いてあったのにー トラストにこの問い合わせをしたのち、見事に削られていた。嘘つき!!!! この後さらに黒マネに悩まさせられることに。。。。orz DIYでセッティングする為にはA/F計は必須と思い、色々調査。 昔は個人で所有するにはお高いものだったが、現在は格安で入手できることが 判明。イノベートかPLXで迷った。最後は自動校正機能付きでメンテナンスフリーな点を評価。 PLXにすることに。日本代理店経由で買うと倍近くするので、本国より個人輸入。 ちょいと心配だったが、ちゃんとモノも送られきた。電源つないでチェックもOK。 $269+送料$36だった。怒れるのが関税を荷物受け取り時に1000円取られたこと。 純正O2センサーを取り外す工具をオクで購入。あと銅入り耐熱グリスも手配。 グリッドでEUCハーネス延長コネクタも入手。 ・天才君4号 一番簡単な天才君4号を取り付けた。ECUの間に挟む形でカプラーON。 燃調はさせたく無かった。しかし取説が無かった。さっぱり??なので メーカーにTELしてみた。とても親切に教えてくれた(反応レベルをMAX にすれば、機能しない)速度リミッターが外れていることの確認のみ実施→OK 黒マネに解除機能があるので後に外すつもり(またでもどることに。。) ・e-01&PLX A/F計 次に簡単なブーコン取り付け。中古で心配だったが、とりあえず動作して 安心。でも圧力値が変。マイナスにしかならない。chatでいちごやさん、 ゆうきさんに聞いたところ、圧力センサーの取り付け位置が不味かったorz 正しく取り付けたところ、ブーストコントロールOK。 ブローが怖いから1.3で抑えることにした。 それでもノーマルブーストに比べたら元気! 電源の関係で先延ばしになっていたAFセンサーも取り付けた。 無事動作。低速域ではちょうど良い濃さだけど、ちょいと負荷かけると すぐに「rich」と出る。空燃比が10以上なのである。 こりゃ燃費も悪いハズだ。 ・黒マネは一番最後。いろんな意味で、こいつが一番厄介だった。 <黒マネ取引編> 未使用。ってことでオクで落とした黒マネ。 入金後、ちゃんと本体、ケーブルは送ってきた。取り付けマニュアルが 保管状態が悪く濡れてカビてる為、メーカーから取り寄せしますと連絡があった。 待てど暮らせど全然届かない。待つこと1ヶ月半。やっと到着。 <黒マネ接続編> 取り付けマニュアルが届きやっと、取り付けが出きる状態になった。 まず準備。入手しておいたECU延長ケーブルを利用して黒マネハーネスの 結線を実施。後々のことを考えてキボシ&末端半田で処理。 かなーりメンドクサカッタ。車種別ハーネスが2諭吉弱で出ているのも納得。 テスターを用い通電確認も実施。 いよいよ車と合体。操作マニュアル通り、ACCでKEYを止め黒マネに電源が 入り、車種別設定、スロットル初期設定を実施。いよいよ点火である。 だがしかーし!全く点火せずorz。セルがむなしく回転するだけであった 泣 接続不良を疑い、全部外し、テスターでチェックするが、ALLOK。 メーカー問い合わせをする為、保証書を見ると製造番号が保証書と異なっている ことが判明。出品者に連絡すると、購入店経由であれば問題無いので 何かあったら取り次ぐと珍しく素早い回答あり。直接の問い合わせ先も 教えてもらい、トラストに問い合わせた。まず切り分けの為、点火を純正に 戻したらどうなるか?を実施してみた。見事に点火。 翌日報告する。本体を預かってチェックしたいので送付してくれといわれた。 トラストからも販売店経由じゃないと受け取れないといわれ、出品者経由で 送った。。。。2ヶ月近く経過(Mailで度々催促実施)してやっと戻ってきた。 新品になって(笑)。到着後、接続。普通に点火。壊れてたんじゃん!怒 新品になり、保証書もちゃんと発行され、取引から半年以上経過して やっと使えるようになりましたとさ 核爆 <黒マネ失火編> これでやっとセッティングが開始できる。ってことでAF目標値をセットし、 適当に走り初期データを作成をすることにした。 だがしかし、甘かった。ちっともAF補正が入らない。。。 原因は、水温が入力されていなかったから。結線の仕様で吸気温度、水温の 二者択一だったので、吸気温度を選択していたのが敗因。水温に変更したら 動作した。。。。ヤレヤレ。 適当に走るだけでどんどん補正MAPを作成する。便利だ。超便利だ。 しかし良いことばかりではなかった。。。。。 フル加速を行い、レブリミッター直前で圧力が抜ける現象が発生する。 ログを確認すると、失火しているようだった。 JB-DETコペン用には点火アダプター(1500円くらい)が存在する。 悩んでいる時間の方が勿体ない。駄目もとで取り寄せてつけてみた。 最初。。。お!直った?!。やったー! あれ、だめじゃんorz ってことで失敗。。。。 泣 トラストに聞いてみた。その様な事象は報告されてないとのこと。 ネットで検索してみた。すると出てくる出てくる。。。同じ車種ではないが。。。 スロットルベタ踏みでは現象が出る確率が低いので、騙しだまし使っていた。。 半分嫌気が差しながら。。。 <黄色の魂> 至って大人しいがキャッチフレーズのいちごやさん、Nakedを降りられることに。 次期戦闘機は軽量なエッセとのこと。 装備しているパーツをお譲り頂くことになりました。 テクニカ車調、DスポMPピロブッシュ、前後タワーバー、NRF I.Cエアスクープetc ピロブッシュは良いです。フロントの足の動きがスムーズになります。 いつものことながら、作業は全部いちごやさんに実施頂いた。感謝。 今まで付いてた足一式はゆうきさん号のところに。 赤盆に黄色いタンコブが付いてますます微妙な色合いに。。。 (笑) <ブーコン壊れた??> JBにスワップして頂いてから、2007年度は1度だけKスペに出た。 またもやブービーorz。これには非常に楽しい?落ちがありました。 前述の黒マネ失火問題(ブースト抜け)でひょっとしてブーコンのソレノイドバルブがNG?? ってことで新品を調達して適用。それでも解決することは無く、酷くなるありさま。 しかもKスペ前日に。。。酷いので結局ブーコンOFFで挑んだらこの結果orz(言い訳w) 名阪からの帰り道、e-01の先駆者うーりんさんのところに寄り 症状を確認してもらいに見てもらったところ。。。。新品ソレノイドバルブに 付いていてはいけないキャップがついてましたとさ。 核爆。 それを取り除いたら普通にブースト制御できるようになりました。<当たり前。 超お間抜けな事件でした。 <VQ30&排気温度計装着> NAから過給器付きになったので最初はそのパワー感にうぉーすげー 坂道登ってくジャン!!やっぱいいぜー。と感動していたのだが、 所詮素のムーブ。刺激が無くなって来た(^^ゞ ここは一発スパイスを!と思いタービン交換を妄想する。 3つ選択肢あり。@.F4、A.F3ハイフローA/R7、B.F3ハイフローA/R9(超レアもの) F4のハイパーは魅力的だがジムカーナに使用するには、クロスを入れないと 使いこなせないので却下。手っ取り早く、かつ安上がりに仕上げるにはF3A/R7。 スワップ情報を伺ったL700な方はA/R9で超ハイパー。それに憧れ、 F3A/R9を捜し求めて問い合わせていたが、全く見つからず。 なかば諦めていたところ、以前某所から頂いた回答に「加工すれば出来なくはない」と いう文言があったことを思い出した。当初、ボルトONで装着可能なモノは無いですか?? と問い合わせたのでした。A/R9が付けれるならちょいと費用がかかってもイイぜーと 意味不明にリミッターが解除された。再度問い合わせを開始!やはり加工が必要、 車両を持ってきてもらえれば出来ると回答あり。え!ブツあるの??と驚く。 取り付けは主治医にお願いするつもりと先生の名前を添えたところ、 なんと双方お知り合いだった。アソコなら安心ですね。ってことでブツのみ出して頂けることに!。 既にVQ30は製造終了、在庫限りのレアものである為、ブローしたら OHは出来ないと釘をさされた。しかも新品である為、お値段もヤフオクリビルドAR7 の倍はする。。。がしかし既にリミッター解除済み。半日考えて購入を決意した。 工場は忙しく、順番待ち。それよりも実装頂く費用が無かった 爆 払いは後日でOKよ、と言って頂いたので待ち行列にキューイングしてもらう。 ちゃんとセッティングする為に排気温度もモニターしたかったので センサー取り付け用の加工もお願いした。 排気温度計、本当は黒マネに接続出来るトラストのワーニング計が欲しかった。 金が無かった。どうする??ってことでオクでボロを調達。 実験で12Vつないだら一応動いた。でも本体とコントローラーをつなぐケーブルが怪しかったので 同じようなボロでケーブルがまともそうなジャンク品を入手して、使った。 そして待つこと数週間。順番が来た。合間作業とのことでまた代車をお借りした。翌晩には完成(笑) 新品だから慣らしが必要で圧かけてないけど、良い感じだよ。連絡頂いた。 またいても立ってもいられず、引き取りに(笑) 試走したところ、排気量が増えたみたいに乗り易くなった。 でも500kmは我慢。慣らしが必要だった。 不安だった排気温度計もメータ、コントローラーを接続すると、ちゃんと動作した。良かった良かった。 岐路に着くがまだ100kmちょい。とっとと終らせたかったので 夜中の高速ループを利用。2晩で慣らし完了。 圧を抑えてもあっとゆうまにリミッターにあたる。ん???黒ちゃんで外してある筈なんだが。。。 何度トライしても見事にあたる。ん~なんでだろ。なんでだろう。 トラストに聞いてみた。。。。L902においてリミッター解除は機能しませんとのこと。。 うそつきー!!解除装置買わないと駄目じゃん。いや持ってるぞ。天才君。 すっかり売るつもりでいたが、復活させることに。超うざい配線状態になってしまった。 当然のことながらちゃんと解除。 慣らし終了後、圧を1.2弱までかけてみた。 す、すんげー加速!こりゃえーわー 大笑 たいまいはたいたかいがありました♪ タービンのMaxは1.3。それ以上かけても効果ないってことで耐久性を重視。1.2で縛ることにした。 腕があがり、ここ一発欲しい時は1.3かかるようにしても良いかも。 にしても効果絶大です。 <黒マネ復活編> 同じJBのゆうきさん(F4)は青マネで制御されており、その様なトラブルにはあってない。 いっそのこと乗り換えるか??とオクを検索したところ格安の出モノを発見。 悩んで悩んで入札したら、なんと競ることなく落札@@) 本体+基本ハーネスしか無い。青マネのProうーりんさんにサポートツールを 譲ってもらった。後は点火ハーネスを買わないとイケないなー。 まずつないで動作確認してみるかー232CI/Fが無いと駄目だー メンドクサイなーと何もせずにいたところ。。天からお告げが。。。(笑) 黒マネのNewファームがリリースされたのです。しかもビンゴな失火対応ファーム(Ver2.16)じゃ ないっすか!!!!早速適用。な、なおったどー♪ これで黒ちゃん使える様になりますた。黒マネ落札してから1年が経過していた(^^ゞ いやー長い道のりだった。 <2008第一戦> 2008年度Kスペ第一戦に出るためにセッティングを実施。 いつものごとく深夜の河川敷でデータ鳥。 ノーマルタービン時は100kmを越えるくらいが精一杯だったのが、 今では同じ距離で簡単に130kmを超えるまでになった。 黒マネのログ上0〜100kmは6秒前半。真剣に0発進を行えば 6秒も切ることは可能だろう。いやーハイパーになったものです。 っとセッティングをして挑んだ。タイヤはネオバだが、賞味期限切れでカチカチ、 さらに降雨でパワーを持て余す結果となってしまった。 しかも1本目、チャンスなハーフウエットで痛恨のミスコース。。。2本目は完全なウエット。 コワゴワアクセルを踏み、とりあえず記録を残すことに専念。結果は散々(笑) <初練習会&プラグ> あまりにもパワーUPした結果、車を乗りこなせていない。これは練習しかない。 でも練習する場所が無い。。。。ってことで探した。 サーキットは高い。一日走って6000円(初回7000円)のところがあった。 勇気をもって問い合わせー♪快諾頂き参加した。 コースはちょい狭い。でもダイチャレでは4回、Kスペだと3回しか走ったこと無かったが 元気があれば、何回でもOK!ってことでサルのように走った。走った。疲れたorz だんだん車に慣れてきた。がむしゃらにアクセルを踏んでも駄目。丁寧にアクセリングしないと 無駄な勢いがついてしまい、狙ったコース取りが出来ないことが体感出来た。 パワフルなんだから、タイヤと足回りを見直せばもっと楽しくなるんじゃない?っとアドバイス を頂いた。そう、これは計画的犯行。カチカチネオバは今回の練習で最後。 次回Kスペ第二戦はNewネオバでGo!計画を遂行中であった(笑) 練習会の帰りの田舎道。突然アイドリングが不安定になった。 と、トラブル??えーまだ高速乗って120km以上走らないといけないのにー 焦 とりあえず、アクセルをあおれば、エンストはしない。そのまま高速ON。 でもやっぱり元気ない。パワーが無い感じ。高速降り一般道になるとさらにヤバい感じ。 騙し騙し何とか帰宅。くたびれたので翌日チェックすることにした。 翌朝、エンジンかけると直った感じ。昼前に用事で車を使うと再発してしまったorz プラグをみると、見事に2番目がかぶって点火してなかった。 Kスペ第一戦直前に奮発してスラントタイプのレーシング9番にしていた。 交換前に使っていたプロダクトタイプのレーシング8番に交換すると、かぶることはなく普通に戻った。 JBにスラントタイプは荷が重かったのか?! 某チューナーblogの情報を参考にして 奢ってみたのだが、無駄だったorz もっとハイブーストを与える時には有効かもしれない。 <Newタイヤ、Newプラグ、2008第二戦> 初めてオクでタイヤを買った。安かった。まだネオバ値上げされてなかった。 そして初めて持ち込みハメカエを経験。これまたいちごやさんから情報を頂いた。 超近所に持ち込みOKのショップがあったのだ。4本バルブ交換込みで0.5諭吉ぽっきり。 処分すると@300円かかる。これからここを利用しよっと♪ Newタイヤは良い!ネオバってやっぱり触ると柔らかいのね。。。 今までのは。。。カッチカチで減りも少なくある意味エコだった?! 前後するが、いちごやさんからリーガマスタ売ろうと思っているけどどう?囁きあり。 悩みに悩んで購入を決めた。軽量の鍛造ホイール欲しかったんだよねー。 これでバネ下荷重は減り戦闘力UP!したハズ。 プロダクトタイプのレーシング9番プラグを発注し、交換。 第二戦。コースはドライ。練習走行から元気良かった。 やはりNewタイヤ効果抜群。前回コーナーで ずるずるアンダーでまくりまくってたところでもぐいっと食いつく。 そ、そして初の入賞♪NAクラスなのにずるいって感じですが、 やっぱりうれしい。次回へのモチベーションも上がりますしね。 まだT1で入賞する為には、3秒縮めないと駄目。道具は揃ったので 後は腕を上げるだけ!次回は7月。 To Be continue! 結局ね。3位入賞したことが書きたくてここまでガーと書いたのさ(笑) <仕様> ★EF-VE時 Dスポ1.5LSD、強化クラッチ、軽量フライ 藤壺レガリスK レイズグラムライツ57C、ネオバ L902フロントブレーキ移植 ★JB-DET 20080611現在 エンジン型式、ミッション構造変更に伴い公認取得L750S改(通称L752) ・エンジン系 EF-VE→L902JB-DETスワップ(冷却、燃料系も) タービン F3シングルハイフローA/R9(VQ30) エキマニ、タービンアウトレット 触媒(L902純正) ブリッツブローオフバルブ(いちごやさんからの譲渡品) クラッチ コペン用流用 1,2速 コペン用流用 強化エンジンマウント DRSストーリアX4用流用 マフラー コペン用加工流用(コペン乗りのKenX2さんからの頂き品をSPL加工) ・電子系 e-manage Ultimate(通称黒マネ 燃料調整、点火時期調整) A/Fセンサー PLX社製 (空燃比測定用) ブーストコントローラー プロフェックe-01 排気温度計 トラストワーニングメーター テイクオフ天才君4号(速度、ブースト制限Cut用) HKSTurboタイマー(いちごやさんからの譲渡品) PIVOTタコメータ ・足回り系 S-LSDコペン用流用 テクニカ車高調整(いちごやさんからの譲渡品) Dスポロアーアームバー(いちごやさんからの譲渡品) DスポMPピロブッシュ(いちごやさんからの譲渡品) フロントスタビ強化ブッシュ(いちごやさんからの譲渡品) リアピラーバー(いちごやさんからの譲渡品) リーガマスター(いちごやさんからの譲渡品) ネオバAD-07 165/55/14 フロントブレーキ L902用移植(12インチソリッド→13インチベンチ) プロジェクトμ フロントブレーキローター(スリット入り)、パッド ・外装系 NRF黄色ICエアスクープ(いちごやさんからの譲渡品) Turbo用赤色ボンネット(那須温泉さんからの譲渡品) リアセンターバンパー銀色(某国の無保険車にカマ掘られた為) ・内装系 レカロSP-G サベルト 4点 MOMOレース BOSS(いちごやさんからの譲渡品) 400gシフトノブ(ミッションの入りがイマイチの為) <妄想年表?> 1999 12 納車 2002 4 ダイチャレデビュー ? 雨の佐久で5位入賞が最高順位 2005 4 関越移転後初戦参加。あまりの遠さに以降パス 2005 5 Kすぺデビュー 毎回ドベ争いorz 2006 6 なおぞ〜さんからホイール譲渡 2006 8 工場訪問 2006 9 ドナー落札 2006 10 スワップ 2006 11 那須温泉さんから赤盆譲渡 2006 12 公認取得&車検 2007 3 いちごやさん号の部品スワップ ? Kスペ1回出るがブビーorz 2007 11 VQ30装着 2008 5 Kすぺ第二戦、3位入賞! |
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